日別アーカイブ: 2017年3月4日

彫刻科 芸大1次試験!パジャント!

こんにちは!彫刻科の小川原です。新美彫刻科は多摩美、ムサ美入試は全員一般入試もセンター利用入試も補欠を出すこと無く合格!素晴らしかったです。

さて、今日は芸大の1次試験でした。パジャントでしたね!パジャントはシンメトリックな構造ですが、微妙な動きがあったり、顔を似せるのが難しかったり、衣のシワを描きすぎて汚くなってしまったりと、かなり繊細に見ていかないといけない像です。とは言え胸像なのでプロポーションは取りやすいし、大きな狂いも出にくいので皆そこそこやれたのではないかなと思います。

前回のブログでも1枚載せたのですが、入直中に描いた秀作をいくつか紹介します。

浪人生の作品。
IMG_7096-1
これは前回紹介した作品です。丁寧に全体の印象が追えていて魅力的です。質感もよく出ています。
現役生の作品。
IMG_7099
口の割れも描いて完成度の高い内容になっています。色幅が十分に使えていて堂々とした印象が良いです。
浪人生の作品。
IMG_7094
描写が美しく、実力の高さを感じる1枚です。体に奥行きを感じさせる表現が素晴らしいです。
現役生の作品。
IMG_6328
顔の正中線の位置のズレは惜しいですが、印象を探りながら合わせてくるポテンシャルを感じさせる作品です。
浪人生の作品。
IMG_6326
やや炭の粗さが目につきますが、印象良く描けています。特に体の表現には臨場感を感じます。
浪人生の作品。
IMG_6327
炭の質に重厚感を感じます。作者の自信を感じさせられます。顔の印象がもう少し似たら完璧です。

さ、まだまだ勝負は終わっていません!2次試験に向けて最後の特訓をしましょう!!みんな頑張れ!!

 

東京芸大工芸科 デッサンデモンストレーション

工芸科です。
今年の芸大一次試験は、石膏像モリエールでした。
新美講師の池谷先生に、早速デモンストレーションしてもらいました。

いよいよ受験の新高3生の皆さん、ぜひ参考にしてください!