日別アーカイブ: 2017年1月14日

日本画NYワークショップレポート!

こんにちは!日本画の佐々木です。

今日は、先日行われた日本画のニューイヤーワークショップの様子をレポートしていきたいと思います。

ワークショップの内容は、短冊サイズの色紙に日本画の画材を使用して絵を描いてもらうものでした。今回の絵柄は、これからの季節に飾れるよう、しだれ桜です。

IMG_6160

まずは下図の転写。
転写が終わったら、絵の具の説明を聞いてもらいどんどん色に入っていきます!
IMG_6165

転写した下図を横に置き、形を確認しながら慎重に。
IMG_6168

みんな、すごい集中力・・・!
小さい作品とはいえ、ちょっと複雑でむずかしいかなと思っていたのですが、なんの心配もいりませんでした。黙々と作業に取り組むこと数時間。。。
IMG_6169

最後に桜の中心に紅をさして・・・
IMG_6170
完成!
みんな、最初こそ岩絵具の扱いに戸惑っていましたが、最後の方は自分なりに工夫をしてみたりと楽しんで制作してくれました。

IMG_6171

この作品はアドリブで舞い落ちる花びらまで描けました。素敵!
IMG_6158
制作の合間に、日本画ってなんだ?というお話と、日本画の素材についてのお話もしました。
日本画の素材についてはまた次回のブログで詳しく説明しようと思っています。お楽しみに?。

そんなこんなで、ご盛況いただいたワークショップ1回目はとても楽しく終了致しました。
また春先などに開催される・・・かも・・・?なので、その時はまたお知らせいたします!
ではまた次回のブログで!

3学期 基礎科スタートしています!

こんにちは。新宿校基礎科です。
基礎科の3学期は今週から始まっています。
明日の石膏デッサンコンクールに向けて特訓中!
まだ経験が浅い人、1年基礎科で頑張ってきた人、今の自分なりの全力で頑張りましょう~!

3学期は週単位で参加できます。美大への準備のスタートをこの冬から始めましょう。
詳しくはこちらから http://www.art-shinbi.com/pdf/kiso-2016-w.pdf

3学期に入り人数も増えて、基礎科も盛り上がってます! 随時ご参加お待ちしています。

DSC09660

DSC09662