日別アーカイブ: 2016年11月9日

基礎科の人物と自画像

新宿校の基礎科では現在、人物モデルの課題に取り組んでいます。
人物課題に取り組むチャンスは基礎科では限られているので、とても貴重な課題です。

人体の骨格のこと。
人間らしい表情のこと。
人体のもつ様々な質感のこと。

色々なことに気を配りながら、これまで得た制作の経験を活かしながら、みんななかなかの力作が出来上がりました。
週の後半のコースはまだ制作中ですが、一足お先に週の前半のコースの力作の1部をご紹介します。


画面の細部まで気を配って、モデルさんの特徴もよく捉えて描けています。
よくよくみてゆくと手の形や大きさ、足のつきかたに違和感がありますが、、、。
魅力的な作品に出来上がっていると思います。


堂々と大きく人体が画面におさめられ、短い時間での制作でしたが、モデルさんのもつ雰囲気やポージングの特徴をよく捉えられています。
より自然なプロポーションを目指し、洋服の下に隠れている身体の形やボリュームをもっと感じ取りながら、洋服のシワや模様を描いて行けるようになるとさらに説得力のあるデッサンになってゆくと思います。


油絵の作品。
ポーズの特徴が現れる洋服のシワに注目しながら、画面上で色彩を混ぜあわせてでてきた表現が魅力的な作品です。
(画像ではなかなか伝わりづらいですが、、、)
光に照らされた服の質や色彩には豊かな表現があるのですが、頭部の後ろ側の影色や、腕の下や体の回り込みに現れる影色が、少し単調な色味であるのが勿体無いところです。また人物作品の見せ所の一つでもある「手」の表現ももっとこだわって行けるとさらに良い作品になると思います。

おまけで、、

少し前の自画像課題も一部ご紹介。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ以外にも、面白い表現の自画像作品がありましたが、、、それはまたの機会に。

本格的に寒くなってきました、、冬季講習ももう目前です。
高2の基礎科生にとっては最後の基礎科の講習会となる人も多いと思います。
集中して制作に取り組めるこの冬期講習会の時期を有意義に皆さん使ってくださいね。

渋谷校のポスター

こんにちは、渋谷校の古関です。

先日のハロウィーンで渋谷は大盛り上がりでした。

受験生も少しずつ受験を意識して頑張りだしてきました。

今回はデザイン科で製作した新美、渋谷校のポスター課題の作品を一部紹介します。

みな、普段の課題より自由にのびのびと製作していました。

tamura1 asahina1 fukunabe1 itihara1 sugiyam1 takada1

すべての作品は紹介できませんが、デザイナーや作家の作品なども参考にして、皆楽しく制作していました。受験のほうも希望通りうまくいくと良いですね。今回は結構渋谷校にあるデザイン関係の図書なども参考にして制作していました。学生の皆もそれぞれの資料など結構しっかり準備してくるようになり、大変頼もしい受験生に育ってきています。

tosyo

渋谷校では、11月27日に1日体験のイベントを開催します。渋谷校に興味ある学生の皆さんぜひ参加してみてください。詳しくはHPで。