日別アーカイブ: 2016年9月28日

最近の渋谷校の様子。

どんよりする天気が続き、気分が中々すっきりしない渋谷校の箱岩です。

0916jpg

渋谷校も2学期に入り、生徒一人一人の受験に向けた対応が始まっていくタイミングになってきました。

先日の受験科3年生の保護者会にも、多くの御父母に足を運んでいただき、学校、新美、受験などいろいろな質問や相談を受けました。私の担当する油絵科は、心の問題や健康の問題も多く、随分と込み入ったお話も有りましたが、ご家庭との連携も大変重要だと考えています。

本人を取り巻く環境全体が受験に向け最適化されるのが何よりも大切だと考えているからです。

ですが、それは生徒が楽になることばかりではないのです。

最適なプレッシャーや障害、葛藤や悩みなども表現者になろうとするには必要なことだったりもするのです。メンタルヘルスが上がる事で作品がだめになっても仕方がない。なかなか微妙な世界ですよね。

さて、先日新宿校で開催した高校生デッサンコンクールですが、ご参加の皆さんお疲れ様でした。

文化祭の時期であったので、渋谷校からは少な目の4名が受講しました。

結果は、なかなかの好成績。

2名は総合10位以内に入れたそうで、すばらしい結果に渋谷校の先生、職員一同で喜びました。

日ごろからの努力の賜物ですね。

この努力を積み重ねていければ、目標の達成も可能になっていくと信じています。みんな頑張ろうね。

渋谷校基礎科は、実は受験科の先生たちが兼任で直接教えています。

なぜならば、受験スタート時に必要とされる基礎能力は科によってはバラバラ。

総合的な基礎力なんて陸上の10種競技のメダリストになるようなものであって、受験ではあまり関係がないのです。

浪人が前提の従来型の塾では、基礎科はのんびり楽しい総合力を意識した授業でしょうが、現役合格にこだわる新美では、存分に楽しみながらもプロを目指す受験生らしい頑張り方を課題の中で実践しています。

人間には個性や特性があり、(なかには万能になれる子もいるのかもしれませんが、)普通は自分の得意な分野を伸ばすものでしょう?ですから、受験を熟知した先生が基礎に関わる事は、無駄を省き少ない時間でより効果的に成長させうると考えています。

かといって新美は厳しいのか?と聴かれたら基礎科は和気藹々として部活のような楽しい環境。img_7535

 

渋谷校では普段から基礎科受験科が一緒に石膏を描いたり、現役藝大生のデモストが見れたり、受験で求められることが講評で解説されたり、かなり早い段階から意識改革をしてもらおうと考えています。

それによって、当然のことながら受験の結果も大きく変わるはずです。

これは現役校ならでは、と言えるかもしれません。

皆さんも、まだちょっと早いかな?? なんて呑気に構えていないで、新美の授業を体験してみてください!

新美の一日無料体験・平日無料授業体験のお申し込み&日程は下記まで。

http://www.art-shinbi.com/event/fw-oneday/

新しく配布しています、渋谷校のリーフレット同様チェックしてみてください。