日別アーカイブ: 2016年9月17日

2学期彫刻科

こんにちは!彫刻科講師の稲田です。ここ最近は暑さも落ち着いてきましたね。気がつけば9月も半ばです。夏期講習から取り組んできた課題がなかなか手強く結果に結びつかなくてイライラしたり、落ち込んだり間延びしてしまう時期かと思います。
講師の立場からひとつ言えることは、結果はすぐ出るものではないということです。
実感する手応えは来月かもしれないし、数ヶ月後かもしれません、試験前日、試験当日にやってくるという人もたくさんいたのを知っています。
自分の成長を実感出来る時は楽しいので絵や彫刻にも積極的に向き合えるものですが、停滞したり不調だったりするとついつい後ろ向きになってしまいますよね。
僕の一番のアドバイスは我慢して乗り切るです!!
悪いときは、自分の弱点が全面に出ていることが多いのでそこから学ぶことはたくさんあります。調子の良い時はすべてが上手く繋がるので弱点も覆い隠されます。
そしてなにより我慢強くなることは彫刻家の道を選んだ人には絶対に必要な要素です。形を作ることの難しさをこの先痛感することがあったときもうちょっと粘ってみようと思えるか諦めるかで天と地の差程の違いが生まれます。もうひと頑張りして来月の公開コンクールに繋げていきましょう!!

 

では今回は展示の案内です。

前回のブログや授業でもふれていますが、小川原先生も出展されている「第80回記念 新制作展」が国立新美術館で開催されています。日程:9月14日(水)?9月26日(月) 開館時間:10:00~18:00です。たくさん作品が展示されるので足を運んでみましょう。

次は、東京藝術大学彫刻科主催の展覧会↓

sc_af
東京藝術大学の教員を中心とした展覧会です。会場:東京藝術大学大学美術館 陳列館1階、2階、およびその周辺 日程:9月28日(水)-10月10日(月祝) 開館時間:10:00~17:00 (金曜日19:00まで)活躍している作家さんも出展されています。是非見に行ってみましょう。

最後は、少し先ですが僕の個展の案内です↓

%e4%be%91%e5%b3%b0dm%e4%bb%ae

「稲田侑峰展 -冷めた午後-」 会場:ガレリア・グラフィカbis 日程:10月17日(月)-10月22日(土) 開廊時間:11:00~19:00(最終日17:00まで)
時間がございましたらよろしくお願いします。

こんなふうに彫刻科は講師も制作をバリバリがんばっています!!講師と生徒一丸となって向上していきましょう!!