日別アーカイブ: 2016年8月22日

夏期講習 基礎科 彫刻ダイジェスト!

基礎科の加藤です。こんにちは。
夏期講習で行った。彫刻クラスの作品紹介です。今回は5課題、塑像の授業を行いました。粘土は全く初めて!!という生徒が多かったのですが、良い作品もたくさん出てきました。これからさらにデッサンと一緒に経験を積んでいくと、良い基礎力が身に付くのではないでしょうか!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石膏模刻:マリエッタ
微妙な動きが難しい石膏像です。動きが弱くなってしまいましたが、マリエッタらしい雰囲気がよく出ています。初の石膏模刻でこのクオリティーなら、先が期待できますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

立体構成:体の一部 フェイスタオル ピーマン
少し難しい課題でした。それでも工夫して面白い作品が何点か出ました。タオルで鶴を折る発想は、長い講師生活でも初めての出来事でした、、、。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

動物模刻:ウサギ
動物を作るのはもちろん初めて。動いてるのにどうやって作ったらいいのかわからない!!なんて声は毎年聞いている気がします。ポーズ決めのクロッキーに時間をかけ、作りたいポーズを吟味しました。

彫刻8

石膏模刻:ジャンヌダルク
少し老けたジャンヌダルクになりましたが、首と顔の傾きなどしっかりと模刻されています。顔のパーツや髪の毛など、もっと作り込めると良かったですね。

IMG_1484

 

IMG_1481