日別アーカイブ: 2015年7月25日

彫刻科夏期講習前期

こんにちは!彫刻科の小川原です。夏期講習が始まりました!前期は塑造とデッサンの集中特訓課題です。がっちり力をつけていきましょう!
1
1課題目は動物(うさぎ)の塑造でした。動物はあまり頻繁にある課題ではないので、こうした機会に構造を勉強しておきたいです。
4
ずっと伏せているうさぎでしたが、どこから見ても変化が感じられる動きのあるポーズが自然につくれました。動きの自然さも動物としてのリアリティーを表現するためには重要な事ですね!

夜間のデッサンでは奴隷を描きました。いつもより短い時間でしたが、なかなかいい作品が出てきたと思います。
3
細部に関しては単調さがあり、具体性に欠けますが奴隷の持つ量感の表現が見事です!

1学期終わりから夏期講習までの間に自主的に自画像を描いてきました。
2
夏って感じがしていいですね!髪の毛も含めて表情が繊細に描けています。首や体にもう一つリアリティが出るといいでしょう。

さて、僕の制作は前回に続いて木を荒取りしていきます。大型のエンジンチェーンソーを使ってザックリ落とします。
IMG_2153
とりあえず横から見た時の要らない量はおおまかに落とせました。
IMG_2160
次に正面から見た量も落としていきます。
IMG_2207
次回からどんどん削りこんでいく作業に入ります!
夏は暑いけど、汗かきながら体動かすのは悪く無いです 笑

さ、次回のブログ更新の時は講習会も中期に入っていますね!夏期講習は受験の1年の中でも基礎力を高めるには特に重要な期間なので頑張りましょう!