日別アーカイブ: 2015年9月24日

高校生デッサンコンクール開催

高校生デッサンコンクール開催していたんですね~。

シルバーウィークは渋谷校受験科の保護者会があったりで、私は不参加でしたが、新宿校はとっても盛り上がっていたようです。
遠方からも参加があったそうで、集まった作品は200名以上。

予想をはるかに超えていますねぇ。本当に驚きました。

皆さんの熱気を想像して私のモチベーションも上がっちゃいます。

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。

渋谷校の基礎科生のみなさんも、多数参加しました。

参加するからにはいい結果を出してほしいと思いまして、、、2週ちょいを石膏課題に使いました。

形が苦手だという生徒の皆さんにとっては少し苦しい特訓期間。

ですが、渋谷スタイルは先生が日替わりなので、いろいろな先生から遠慮なく形を直すように指摘されます。

口頭で伝わらなければ、加筆やデモストで指導していきました。

また、客観的な把握の仕方や修正の仕方を次々に教わっていました。

マニアックな先生も多いので、触る人、舐めるように見回す人、とにかく図る人、と関わり方もいろいろです。
すると、少しづつ的確に捉え、的確に描くことが出来始めます。

学年も経験値も関係なく、やればやっただけ上手く描ける。

IMG_2460

IMG_2429

生徒作品です。時間が短く手数はこれからですが、印象の捉え方は自然になってきました。

IMG_2304

IMG_2471

コンクール本番の成功も失敗も時の運ですが、底力をつけることは少しできたのではないかと思います。

思うような結果が出なかった人も、ドンマイドンマイ。

次の機会に向けてコツコツ頑張ろうねっ!!

こういうシンプルな競技って、スポーツでもそうなんですが、ほんとに楽しいですよね。
私はこういう遊び、ムキになるタイプです(笑)

特に油絵科を志望しているんでなければ、石膏デッサンは受験のマストアイテム。

皆さんも、引き続き頑張ってみてください!!!