日別アーカイブ: 2015年8月22日

彫刻科 夏の終わりダイジェスト

彫刻科講師の氷室です。
夏期講習も残す所、あとコンクールのみになりました!!
長い夏期講習、鍛えの夏になったでしょうか

みなさんが真剣なので、指導にもつい熱が入ります。
IMG_4200?1

さて、最近の優秀作品を一部抜粋して、紹介します!

こちらは、現役生のジョルジョデッサン
IMG_4490-1
光の方向が綺麗に表現できています。逆光側の形も逃げずにしっかりと描いてあり、きちんと本人の視点を感じる1枚です。顔の描き込みも粘りがあって良いですね!

今回の塑像作品は、外国人モデル首像です。

優秀な作品が出ました!
F君の作品
IMG_4713-1
とてもモデルさんに似ています。一番表現するのが難しい眼差しにもハッとさせられました。エクセレント!!

Iさんの作品
IMG_4703-1
最後の仕上げのポイントがあと一歩でしたが、良く捉えられています。観察が生きていますね。とても良い丁寧な仕事です。

Mさんの作品
IMG_4687-1
最強に似ています!!骨格的にも表現的にも、文句無しの作品です。現役生とは思えないレベルの高い作品です!!こんな作品がつくれるなんて、凄い集中力です!!

今年は、現役生がグングン追い上げてくる、夏期講習らしい盛り上がりを見せ、新美に来るのが楽しくなる夏でした!!
現役生も浪人生も刺激になる講習でしたね!!

いよいよ今日から夏期最後のコンクールが始まります。各講師も全員、中期のコンクールに引き続き参加します。真剣勝負!
講師の参加にひるまず、力を出しきって下さいね
(中期のデッサンコンクールで私が描いたブルータスです。下が予備校時代に描いたもの。比べてみました。見え方は増えたものの、やっぱり、自分らしさは変わらずだなと感じました。とすると、デッサンはやっぱり自分が表れますね)
IMG_4508-1
himuro-1

2学期は、ラストスパートへ向けての助走段階に入ります。
じっくり考えてきた事が、実り始める時です。
ここで踏ん張り、受かりたいと言う強い意志を日々へぶつけて行きましょう!

今日の、目の前の頑張りしか、当日の背中を押してくれません!!

宿題はあるのかな…

しっかり夏期講習の疲れを癒して下さいね。また2学期に会えるのを楽しみにしています。