日別アーカイブ: 2014年10月26日

新美公開コンクール・東京芸大デザイン科(デッサン)

デザイン科総合コースの滝口です。
本日、新美の公開コンクール・東京芸大デザイン科のデッサンが行われました。
今年も多くの参加者により、浪人生/現役生も含めて色々な刺激になる機会だったと思います。今年は高校2年生の学生もいて、年々意識の高さを窺える内容でした。(もちろん11月2日、3日の色彩/形体の公開コンクールにも、高校1年生でも2年生でも参加は出来るんですよ!!)

DSC00217
DSC00227
 今年のデッサンの出題は、マルス・ヘルメス・パジャント・モリエール・ゲタ・ジョルジョの6種類。芸大も2016年試験から構成課題も追加されるので、思い切って色んな石膏像をオンパレードで出してみました。

DSC00237
今年は、上位は浪人生が中心になってしまいましたが、公開コンクールは現役生にとっても貴重な試験の雰囲気を味わえる時、結果に一喜一憂しないで、これから試験へと向かう経験として大事にしてみてください。
上位者は25枚ほど全体講評へ。始めに芸大の実際の試験の雰囲気や状況を説明して、現役生にとっても少し試験の感じを知っていけると良いと思います。ちょっと説明は長くはなりますが、色んなポイントを知ってもらえると思います。

その後分かれて個別講評へ。一人一人丁寧に作品指導をします。
終わった後も作品持参もしくは、作品画像でもあれば面談も可能です!!

今年の上位入賞者の皆さん。
しっかりとこの結果に自信も持って、気を緩めず今年のデッサンマスターを目指して下さい!!
DSC00242
DSC00259

11月2日、3日の色彩・形体公開コンクールも、頑張ってください!!