日別アーカイブ: 2014年2月4日

高校生デッサンコンクール作品

こんにちは 新宿美術学院の三上です。
受験生は入試がはじまり、いよいよ本格的な入試シーズン到来ですね。芸大の入試までまだ1ヶ月弱あります。みなさん体調を崩さないように気をつけてください。
今回は、先月1月19日(日)に開催された【高校生デッサンコンクール】の新美生達の作品を紹介します。

参加者は100名近い人数でした
内部生の中には学校行事と重なるなど参加出来ない学生も多かったのですが、外部生の参加が大変多かったことで、大変活気のあるコンクールとなりました。参加者の志望校も様々で、全体講評では志望する科の先生が中心に講評を行いましたが、参加者から講評をしてほしい先生の指名があるなど盛り上がった講評会でした。

1位 新美基礎科高校2年生、油絵志望の学生でした。
ipadと図書券を見事獲得した作品です。
採点は油絵科夜間部主任講師、日本画主任、彫刻主任、デザイン主任、基礎科主任、基礎科講師、他2名の講師で採点を行いましたが、下記の作品は満票を獲得して、ダントツの1位でした。
制作時間7時間(昼食時間含む)の中で背景を積極的に取り入れ、教室の空気感や木炭の調子の美しさなど評価された部分は多かったようです。まだ、手の入りきらない部分もありますが、絵としての魅力の多い作品ですね。
中村朝咲1

2位 新美基礎科高校1年生、日本画志望の学生です。
さすが日本画志望だけあります。日本画特有の鉛筆の調子を丁寧に積層させ描いた優秀な作品でした。芸大日本画では実際の試験は12時間でデッサンを行いますが、その半分の7時間で描いてここまで表現出来るのは、この学生の実力を物語っていると思います。惜しくもプロポーション、像の印象が合っていなかったことが点数が伸び悩んだ理由でしたが、高校1年生でここまで描ければ十分ですね。
可児1

3位、4位は外部の学生でした。作品は掲載出来ませんが、とてもデッサン力、技術力のある学生でした。
5位 新美基礎科高校2年生の学生でした。
普段の実力が出ていない部分もあるかもしれませんが、印象が良かった作品です。特に量感、スケール感がよい作品でした。
中村風那1

6位 新美基礎科高校2年生の作品です。
北島1
その他優秀作品も紹介します。
絵の内容的には魅力充分ですが、プロポーションが合わなくて上位入賞は果たせませんでした。まだまだ、これから時間はあります。志望専攻にとって大切な事をしっかり学んで、現役合格目指して頑張ってください。
山元1

原澤1