日別アーカイブ: 2013年11月3日

芸大教授 元倉眞琴退官記念「都市への愛・キャンパスへの愛」展

建築講師の連です。これでムラジと読みます。

 

写真 2013-11-03 18.50.48

さて、僕が大変お世話になっている芸大の教授、元倉先生についてお話したいと思います。

 

元倉先生は僕らから見ると、とても優しいおじいちゃんなのですが講評になるととても切れ味のある、ある意味で畏れ、敬われる先生でもあります。

若いころの元倉先生の卒業設計はその当時衝撃的であり植田実編集の雑誌に取り上げられ話題を呼んだそうです。

また、1971~76年の槇総合計画事務所勤務時代には槇文彦の代表作でもあるヒルサイドテラスなどを手がけ、世間でもさらに話題になりました。

独立してからのヒルサイドテラス・アネックス、日本建築学会賞を受賞した熊本県営竜蛇平団地など集合住宅の設計で建築界に影響を及ぼしました。

写真 2013-11-03 18.52.24ヒルサイドテラス・アネックス

写真 2013-11-03 18.50.34熊本県営竜蛇平団地

教育者としての、元倉先生は僕、個人、一学生としてとても尊敬しており、かなり広い視野で物事を考えさせてくれます。

そんな元倉先生は今年をもって退官になります。

11/14から

元倉眞琴退官記念「都市への愛・キャンパスへの愛」展 http://arch.geidai.ac.jp/Exhibition-1

を芸大陳列館にてやります。これまでの元倉先生の軌跡が見られるであろうこの展示はとても楽しみです。是非皆さんもチェックしてみて下さい。

 

ちなみに、みんな元倉先生のドローイングです、人柄がうかがえます。写真 2013-11-03 18.50.44